
羊毛フェルト作品めっちゃかわいいヤバい

 

羊毛フェルトかわいすぎるヤバい。

 

知ってる人は知っている。でも意外とマイナー?な羊毛フェルトの世界。

羊毛フェルトで作られたマスコットや小物があまりにも可愛すぎて、

いてもたってもいられなくなったので、紹介記事書きました。

 

 

f:id:takayokoy:20160914115034j:plain

あー・・・かわいいよぅ

 

f:id:takayokoy:20160914115055j:plain

なんだろう。この、絵では表せないもふもふ感。かわいいよぅ

 

 

羊毛フェルトとはWikipediaより引用)

羊毛フェルト(ようもうふぇると)とは、羊毛を特殊なでつつく事で、繊維を絡めながら任意の形に成形できる手芸の一種。ニードルフェルト(Needle Felting)とも呼ばれる。様々な色の羊毛を自由に組み合わせ、作品を制作する。主に動物食物アクセサリーなどを模したマスコットブローチが作られる。羊毛フェルト愛好家も多く、作り方を解説した出版物も多数発行されている。また、多くの個人ブログでも紹介されている。

 

羊毛フェルトで使用するニードルは、こんなのです。

f:id:takayokoy:20160914120312j:image

拡大して撮っていますが、ちっちゃいです(長さはタバコくらい?)

 

f:id:takayokoy:20160914120316j:image

 針がギザギザになっています。

 

このギザギザの針で羊毛をザクザクと刺すことで、

ふかふかの羊毛同士が絡まって、しっかりとしたカタチになっていきます。

 

|めっちゃかわいい羊毛フェルト作品たち

ボクがかわいいなーと思う羊毛フェルト作品と作家さんを4名紹介したいと思います。

どの作品もかわいすぎて、ヘンな声でそうになりますね。

(※掲載画像はクリエイター様の許可を得て使用しております)

 

 

・pink cushion(ろこもこ)さん(@popo_u3

f:id:takayokoy:20160914175720p:plain

http://pink-cushion.tumblr.com

 

f:id:takayokoy:20160914125830j:plain

https://twitter.com/popo_u3/status/772927161678241792

 

ろこもこさんの作る、ころころ羊毛ちゃんはかわいすぎてヤバいです。

実物見たら可愛すぎて「ふぎゃぁ〜」って声漏れちゃいます。

※あまりにかわいすぎて、川越の雑貨市に遠征するくらいかわいい。ヤバい。

 

・Poncho♪さん(@P_Ponchocho

f:id:takayokoy:20160914125934j:plain

https://twitter.com/P_Ponchocho/status/775286184268279808

 

f:id:takayokoy:20160914130025j:plain

https://twitter.com/P_Ponchocho/status/769716930416521216

 

ぽんちょさんの羊さんは顔つきがなんとも言えずかわいいヤバいです!

(かわいい と ヤバい の語彙しかなくて辛いですが、見てわかりますよね?)

羊さんのアクセサリーを中心に作成されている方ですね。

オトコのボクは、ぽんちょさんのストラップを購入してかわいがっています。

 

・うちやま(羊毛フェルト mof-mof)さん(@yykuchiyama

f:id:takayokoy:20160917173848j:image

https://twitter.com/yykuchiyama/status/769544708540379137

 

f:id:takayokoy:20160914130142j:plain

https://twitter.com/yykuchiyama/status/722248012727095297

 f:id:takayokoy:20160914140340j:image

https://twitter.com/yykuchiyama/status/767666512287019009

 

羊毛フェルトでアルパカを作っていらっしゃる方もいるんですよ!

うちやま(羊毛フェルト mof-mof)さんの作るアルパカさんめっちゃかわいいヤバい。

どうやったらこんなリアルかつかわいく作れるんでしょう。スゴいです!

 

・chiakiさん(@bottlenose429

f:id:takayokoy:20160914130235j:plain

https://twitter.com/bottlenose429/status/732660989070467072

 

f:id:takayokoy:20160914140607j:image

https://twitter.com/bottlenose429/status/769020918752477184

 

f:id:takayokoy:20160914140712j:image

https://twitter.com/bottlenose429/status/752846395216760832

 

 海洋生物専門の羊毛フェルトアーティスト、chiakiさんです。

チンアナゴウミウシなど、どれもめっちゃかわいい。

見てるだけで楽しくなっちゃう表情がヤバい笑

 

 

いかがでしたか?かわいすぎませんか?

まだまだ素敵な作品作ってらっしゃる作家さんいっぱいいるのですが、

また次回、紹介できればと思います。

 

羊毛フェルトめっちゃアツいと思うんですよねー

人気はあると思うのですが、もっと大々的にイベントとか開かれるくらい流行っていいんじゃないかなと思います。

 

実際、ボクも最近までこんなかわいい世界があることを知らなくて、

Twitterでイラスト公開してたら、

ひょんな流れで羊毛フェルトアーティストの方と繋がって知りました。

 

最初は、他のクリエイターさんがどのような活動をしているのか、

研究の一環で見ていたのですが、

あまりのかわいさに羊毛フェルトの虜になってしまいました笑

雑貨市や展示会もけっこう行われているので、

この記事を読んでちょっと興味湧いた方がいらっしゃったら、

行ってみるといいですよー

 

実物見たほうが、ゼッタイにかわいいです!!!!

 

ちなみに、ボクも羊毛フェルトに挑戦してみました(ダイソーのキットで)。

 

 

完成見本です f:id:takayokoy:20160914125151j:image

 

 

で、できたのがコチラです。

 

 

f:id:takayokoy:20160914125207j:image

※クマです

 

f:id:takayokoy:20160914125221j:image

なんかモシャモシャしてる

 

f:id:takayokoy:20160914125231j:image

自立できない

 

 

見本と手順書を見ながら真剣に作ったのですが、

「なんだかよくわからないもしゃもしゃした何か」になりました。

 

 

もっと練習したら上手になるのでしょうか。

絵だけじゃなく、こういった作品も作れたらもっと表現の幅が広がりますね!

 

***********

(2016/09/14 追記)

記事内で紹介させて頂いたクリエイターの皆さん、掲載の許可頂きありがとうございました!

 

pink cushion(ろこもこ)さん

pinkcushion.blog.fc2.com

 

Poncho♪さん

ameblo.jp

 

・うちやま(羊毛フェルト mof-mof)さん

ameblo.jp

 

chiakiさん

minne.com

 

感謝してますー!