読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目黒雅叙園のブライダルフェアが凄かった

彼女がブライダルフェアに行きたいと言うので、試食会目当てで目黒雅叙園のブライダルフェアに行ってきました。

 

エントランスを入ると、假屋崎省吾さんの美しい作品が・・・っ!

f:id:takayokoy:20160924194714j:plain

 

10月1日から、假屋崎省吾さんの個展が開かれるようですね。

非常に美しく、かわいいですね。

入った瞬間から幸せな気分になりました。

 

www.megurogajoen.co.jp

 

今回、予約したフェアは、

『【フカヒレ×和牛】絶品コース無料試食フェア☆』

です。

流れとしては、

 

・新郎新婦それぞれアンケートに答える

目黒雅叙園の説明(簡単な歴史とか各式場の説明)

・予定しているプランのヒアリング(人数はどれくらいか。神前式?チャペル?など)

・実際に式場や料亭を見学

・試食会

・見積もり、相談会

 

といった感じでした。

 

アンケートは、Surfaceを渡されて、タッチ形式で入力していきます。

ソフトウェアキーボードが標準のIMEだからか、入力し辛い!!笑

ボクは現在、彼女と同居していますが、同じ住所を新郎新婦それぞれ入力するのが面倒でしたね。コピペできるインタフェースがいいです><

個人情報入力が終わったあとは選択式のアンケートなので、粛々と回答していってアンケート終了。

 

目黒雅叙園の説明は、意外と面白かったです。

目黒雅叙園ってあんまりよく知らなかったのですが、めちゃくちゃ格式高い所なんですね。

元々は料亭で、中華料理店にあるあの「ターンテーブル」を初めて導入したのが目黒雅叙園らしいです。

千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった場所としても有名ですね。

実際に見ると、なるほど、千と千尋の神隠しだ!という感じで、竜宮城にいるようなワクワク感があります。

また、日本国内最初の総合結婚式場が目黒雅叙園なんですね。

 

料亭としても歴史あって、結婚式場としても歴史がある。

そりゃあ、雅叙園人気出るわ!と納得しました。至る所の装飾も絢爛で非現実的だし、素敵でした。

 

ボクたちは家族のみの小ぢんまりとした結婚式を予定しているため、少人数対応のプランで構成してもらいました。

派手さも要らないので、神前式を考えています。

 

f:id:takayokoy:20160924200836j:plain

 

神殿は「天穂殿」「大巳殿」の2種類あります。

「天穂殿」は、本当に厳かな感じです。緊張するほどの静寂さと、神様に守られているような安心感が共存する、不思議な空間でした。ボクは寺や神社が好きなので、とても落ち着きましたが、

「厳かに式が進行していくため、笑顔はないですねw」

とプランナーさんがおっしゃるのもわかるわーといった感じの厳格さです。

 

もう一つの神殿、「大巳殿」は、鹿のファミリーに見守られながら神殿に入場するタイプでした。鹿は神の使いとされていて、非常に縁起が良いようです。

北海道出身の僕には、

 

エゾシカ=飛び出してきて交通事故の危険性があるデカイ奴」

 

というイメージが強すぎて、「なんで鹿なの???」って感じでしたが、神の使いなんですね。言われてみれば、もののけ姫にも出てましたね、鹿。

神殿の中には、紅白梅の彩色木彫板が、それぞれ新郎新婦側の壁に飾られています。

鶴は飛躍を、紅白梅は慶びを表しているそうです。

ここでも北海道出身の僕は、

「タンチョウだ!タンチョウヅルだよ!こっちにしよーよ!!」道産子丸出し

シカやツルが見守ってくれる神殿はとても安心感があり、適度に和む感じがして好きでしたね。雅叙園だったら多分こっちを選ぶかも。

(神殿の写真は撮り損ねたので、公式HPからご覧ください)

 

zexy.net

 

また、神殿以外にも、会食に使う料亭を見学させてもらいました。

錦織圭選手がのどぐろを食べた場所らしいです。

 

f:id:takayokoy:20160924202350j:plain

f:id:takayokoy:20160924202432j:plain

f:id:takayokoy:20160924202504j:plain

 

ボクの撮影スキルのなさで全然凄さが伝わりませんが、実際に見るとふすまから何から、とにかく豪華絢爛でため息がでますよ。

ふすまとか、周りぜんぶ白蝶貝?の装飾でキラッキラしてます。

天井にも天井画が描かれていて、

「うわぁ・・・これが金持ちが食事するところなんだ」

って感じです。

目黒雅叙園の料亭は、ぜひ一度は見たほうがいいと思います!

 

さて、式場見学を終えて、いよいよ本題の試食会です!

 

メニューはこんな感じです。

f:id:takayokoy:20160924202813j:plain

・カリフラワーのカクテル(キャビアのってた)

・フカヒレ姿煮と旬野菜(フカヒレがごろんっと)

・和牛ステーキ 朝天ソース(和牛の上にフォアグラがドン!)

・柑橘フルーツとバニラのクリーム蜂蜜ジュレ(なんかすげぇおいしいやつ)

 

どの料理もあまりに美味しくて、食べるのに夢中になってしまいました。

なので写真は1枚も撮れていません!

「試食会」で出てくる料理って、芸能人格付けチェックみたいにごく少量の料理を噛みしめるのかなーと思っていましたが、普通に1人前相当の量が出てきてびっくりしました。

キャビア、フカヒレ、フォアグラ、和牛がぜんぶ無料って、すごいですよね。

その経費どこから出てるんだろうとかは考えちゃいけませんね

 

お腹いっぱい!ってくらい試食して、見積もり&相談をして、今回のフェアは終了です。

 

いやぁ、ブライダルフェアはちょっとしたデートになりますね。楽しい。

プランナーさんも優しいし、色んな人に「おめでとうございますー!」って祝福されるし(まだ結婚してないのに)。

みんなにおめでとうございますって言われると、なんかおめでたい気持ちになるからいいですね。

普段、何もしていないのに大勢に祝われる経験ってないから、楽しいですよ。

 

今回は試食会に参加したくて行ったはずが、あまりの美しさに、ここでいいんじゃないか?と思わせてくれる素敵な式場でした。

やっぱり雅叙園凄い!

 

予約さえすれば無料で参加できるので、ブライダルフェアに参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

twitterはコチラ☆