
LINEスタンプ作成と並行して、Illustrator修行中デス!

LINEスタンプ作成をしつつ(もう少しでできそうです)、Illustratorを使いこなして手書き同様のゆるさを表現する修行をしています。

 

f:id:takayokoy:20160928232646j:plain

LINEスタンプの一部画像。

だいぶ素材溜まってきました。あと数個で40個できます。

地味に、スタンプ間の品質を統一するのに時間がかかったりしています。

 

 

ボクの描く絵は、基本的に"大福"とか"おもち"のようなにゅるんとした曲線が多く、また、微妙な線の歪みで落書き感を表現している(ただ真っ直ぐな線が引けないだけ)ため、Illustratorに慣れていないと、トレースをするのが大変だったりします。

 

線はキレイに描きたいけど、ツルンとした線だと味気ない。

手書き感を残しつつ、美しい線のイラストを描きたいなぁと、修行をしていマス。

 

基本的な直線、曲線、S字カーブ、正円などの練習から、テクスチャの扱いなど、代表的な機能を一通り練習している感じです。

 

練習台として、9月2日にボクのTwitter上で公開したGACKT氏のファンアート「ぷにぷにガクト」をトレースしてみました。

 

 

Illustratorで描いた結果はこんな感じです。

f:id:takayokoy:20160928233449p:plain

 

 

成長している!!!!!!

パスをまともに書けなかったのが、いちおう形になるまで成長しました。

まだまだ細部に歪みがあったりしますが、髪の描画や、体のむにゅんとした感じはイメージに近い形で描画できるようになってきました。

少なくとも昨日のボクよりはるかに早く正確に書けたので、自分で褒めてあげていますw

 

高い自己肯定感を維持することが大事!

 

昨日よりもうまくなった!

20分前よりもうまくなった!

また一つ新しいことを覚えた!

 

成長したらどんな細かいことでも、自分で「おーやったじゃん!スゴいじゃん!」と達成感を味わいながら作業をしていると、グングン上達する気がしますし、実際、習得が早くなっています。

 

そして、なにより楽しい!

 

自分で成長を褒めて、嬉しい気持ちを維持しながら物事に取り組むと、傍から見て大変な作業でも楽しく高い生産性でやれちゃうので、皆さん、自分を褒めてあげましょう。

 

明日は今日よりもっと加速するぞ!!!!

 

 

twitterはコチラ☆