読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」買ってみたらめちゃくちゃ楽しかった。

10月13日に発売されたWiiUソフト「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」を買ってみました。めっちゃ楽しいです!!!

 

【本州四国18日着★10月18日発送★新品】WiiUソフト ペーパーマリオ カラースプラッシュ (任

価格:5,250円
(2016/10/14 20:23時点)

 

うばわれた色を取り戻せ!ペーパークラフトのような世界でマリオが活躍!

「ペーパーマリオ」シリーズがWiiUに登場しました!

最新作となる本作は、ペーパークラフトのような世界でマリオが活躍するアクション・アドベンチャーゲームです。マリオやピーチ、キノピオなどのキャラクターもステージも、基本的にすべて紙でできています。実際にプレイしてもらえばわかりますが、段ボールでできたステージとか眺めているだけで楽しくなっちゃうような質感です。

 

今回の冒険のテーマは「色」

クッパ軍団によって色がうばわれてしまった「イロドリアイランド」を元に戻すため、マリオは相棒のペンキ−とともに冒険の旅に出ます。

本作は、カラフルなペンキが吹き出す「ペンキハンマー」がマリオの武器となります。ペンキハンマーで色がヌケてしまったところを元に戻したり、ペンキを付けて目印にしたり、暗い所で足場を探したり、ペンキハンマーが大活躍します。

 

また、敵とのバトルは「カード」を使って行います。

WiiUゲームパッド上に"ジャンプ"や"ハンマー"などのカードが表示されて、攻撃に使うカードを選択して戦う形式です。カードをペンキで塗ることで攻撃力をアップさせたりできます。また、レベルが上がると一度に使用できるカード枚数が増えていき、たくさん攻撃ができるようになっていきます。

 

紙とペンキにまつわる仕掛けやイベントが盛りだくさんなゲームとなっています。

 

実際にプレイしてはじめて面白い!と思うゲーム

ボクがきょう実際にプレイしてみて、「やってみてはじめて"おもしれー!"となるゲーム」だなという感想です。ゲームシステム自体は特に目新しい要素を感じず、バトルの度にゲームパッドとTV画面を行ったり来たりするシステムに煩わしさを感じたりもしましたがそれ以上に、ペーパークラフトの世界を自由に駆けまわり、ペンキハンマーでビチャビチャ塗るのが楽しいです!

スプラトゥーンと同様、やっぱりペンキやインクでビチャビチャするのは楽しいですね。言葉でうまく説明できませんが、本能的に楽しい感じです(ボクが子供なだけかも笑)。あとキノピオかわいい。

 

また、煩雑な戦闘中に、プレイヤーがゲームパッドを凝視しているタイミングで、TV画面上では敵キャラがいろいろ喋ったりしてるのが面白いですね。

(ヘイホー達が「もしかしてバトルはじめてなの?」「だれでもさいしょはしろうとだよねー」みたいな感じで煽ってました)

 

 ゲームパッドに集中しているタイミングで、TV画面で面白いことが起こっているっていうのがいいですね。横で見ているお友達や家族も楽しめると思います。

(実際にボクも、彼女がプレイしているのを横で見ていて発見しました)

 

個人的に、全体的にちょっとシュールな世界観が面白いです。実際にプレイしてもらえばわかるかと思いますが、随所にびみょーな小ネタが散りばめられています。2ちゃんとか好きな開発者が考えたのかなぁ?というようなびみょーーーーなシュールさが個人的にツボでした。

 

とにかく、買ってプレイしてみてもらいたいゲームです!

前評判はそれほど良くなかったようですが、個人的には非常にオススメなゲームです。マリオシリーズなので、少なくとも「はずれたー!」ということはないでしょうし、発売後の評判も"蓋を開けたら面白かった"といった感じで評価されているようです。

WiiU持ってる方ならぜひ揃えておきたいゲームだと思います!

 

「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」、オススメです!

 

 

【本州四国18日着★10月18日発送★新品】WiiUソフト ペーパーマリオ カラースプラッシュ (任

価格:5,250円
(2016/10/14 20:23時点)

【あす楽対象】【送料無料】 任天堂 ペーパーマリオ カラースプラッシュ【Wii Uゲームソフト】

価格:5,832円
(2016/10/14 20:24時点)

 

 

【満足度No.1】IT系フリーランスエンジニアを徹底サポート!!<ギークスジョブ>

フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】